【仕事効率化】グループ化を活用して遠隔会議での資料を作成しよう

 グループ化って知っていますか?行や列の非表示や表示することを知っている人は多いと思いますが、その表示・非表示をクリックで簡単に切り替える方法になります。この方法を利用すれば、遠隔会議で共有する資料を見やすくきれいに作成することも容易になりますよ!

グループ化とは

 エクセルにある表示と非表示をクリックで再現する方法です。グループ化することで簡単に表示と非表示の切り替えができるようになります。このキーワードを覚えておくと良いと思います。

グループ化の方法

作業1 スプレッドシートを作成

 まずは、見本のデータをスプレットシートで作成します。下図のようなフォルダ構成を参考に練習しましょう

作業2.1 グループ化(方法1)

手順1 グループ化をしたい列か行を選択します。(今回は列を事前に選択しました)
手順2 表示をクリックします。
手順3 「グループ化」をクリックします。
手順4 「列A~Cをグループ化」をクリックします。
   (ここは、AからCを選択しているため、このような表記になっています)

作業2.2 グループ化(方法2)

手順1 手順1 グループ化をしたい列か行を選択します。(今回は列を事前に選択しました)
手順2 マウスを右クリックします。
手順3 「列での他の操作項目を表示」をクリックします。
手順4 「列A~Cをグループ化」をクリックします。
   (ここは、AからCを選択しているため、このような表記になっています)

手順3 グループ化すると

 グループ化が完成すると「ー」が追加されます。「ー」をクリックするとAからCまで非表示になります。
 注意:全部グループ化すると下図のように消えてしまうため、グループ化について工夫する必要があります。

完成

 今回のサンプルでは、行で制御したほうが見栄えが良くなります。下図のようなグループ化を作成して実感してみてください。

まとめ

 完成しました。グループ化というキーワードを見つけられないと今回の資料は作成できません。ぜひ、覚えておきましょう

手順を動画にしましたので、そちらも視聴お願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です