GASを実行した際に生じる「承認」の方法

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

承認が必要ですと表示されプログラムを実行できない

 新しいGASのプロジェクトを作成すると、毎回「承認」が必要になります。画面には、下のWindowが立ち上がっていると思います。「権限を確認」をクリックします。

このプロジェクトがあなたのデータへのアクセス権限を必要としています。

このようなメッセージが出るので慌てずに「権限を確認」をクリックします。

ただし、他の人が作成したプログラムを実行する時はやめておきましょう。あくまでも自らが作成したプログラムだけにしてください

手順1 アカウントの確認

 さきほどの「権限を確認」をクリックするとアカウントの確認画面がでてきます。ログインしているGoogleアカウントを選択します。

手順2 「詳細」をクリックします

  警告が出てくるので少し慌てますが、落ち着いて下図の「詳細」をクリックします。

手順3 安全でないページへ移動します

 手順2の詳細をクリックすると赤枠が追加されますので、もう一度クリックします。

手順4 許可をクリックします

 最後に「許可」をクリックすれば終了です。間違っても「キャンセル」をクリックしないようにしてください。

まとめ

 この作業は、新規のGASのプロジェクトを作成する度に行います。毎回のことなので覚えるのも早いですが、初めてだと少し戸惑います。プログラム生活頑張ってくださいね。

Follow me!

GASを実行した際に生じる「承認」の方法” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です