【Eagle入門】 ERCを使ってみよう

ERCとは

ERC(Electrical Rule Check)とは、電気的な接続に問題がないかチェックする検証です。回路図ウィンドウの左側下側にあるERCボタンをクリックすると実行します。

注意点

回路的に疑いがある箇所が表示されますが、最終的に設計者が問題点を判断する必要があります。

ERCを実行すると

 例えば、下図のような例の場合は、「R1に値がない」という警告ですので特に問題はありません。このように問題がない項目は、「Approved」をクリックして警告をなくしましょう。
 Eagleには、シミュレーターのような機能が無いので、抵抗の値を決めなくても基板作成に問題はありません。ただ、回路図としては、しっかりと「1K」や「470」など抵抗の値を書いておくのが良いと思います。
 回路がしっかりと動作しない状態を考えると、図面通りに回路図を組むので、このようなWarningについて無くすように回路を書いていくと良いと思います。

警告(Warning)について

さきほどのようなWarningだと、値を決定して記載すれば解決するのですが、下図のようなICを電源に接続したりGNDに接続する際のWarningは解除されません。部品作成時にしっかりと設定すればならないかもしれませんが。。。

まとめ

これで、ERCの説明は終わりになります。回路図は、電子回路を設計する生命線ですので、しっかりと書いておくことが重要です。エラーや警告をしっかりと無くして基板作成に臨むと良いと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です